食べマルシェ

「北の恵み食べマルシェ2018」が開催されました。今年は「学生たいせつマルシェゾーン」が登場し他の高校さんと一緒に自慢の逸品を提供しました。
本校はラーメン甲子園2連覇の「旭実とんこつ醤油ラーメン」と本校商業科オリジナルスィーツ「コロレフィナンシェ」を販売し大盛況でした。
3日間、商業科生徒48名と先生方が腕を振るって頑張りました。
ラーメンを味わって頂きました皆様、また、オリジナルスィーツをご購入頂きました皆様ありがとうございました。

先生のタマゴ

後期教育実習生、今野瑠菜先生の研究授業が行われました。今野先生は本校を卒業後、現在、中京大学スポーツ科学部に在籍しております。高校時代はソフトテニスの選手として全国大会にも出場し活躍しました。
今日の授業は「硬式テニス」でしたが、緊張感の中にも元気に生徒に声をかけていました。

101回大会へ始動

9月11日(火)、秋季高校野球大会旭川支部予選が開幕しました。胆振東部地震の影響で開催が遅れましたが、本校は二日目、1回戦6-0で勝利しAブロック準決勝へ駒を進めました。
来年の夏は101回大会です。新チームは、その第1歩を踏み出しました。

きぼうマルシェ

9月9日(日)、春光台にあります障がい者支援施、希望学園で「きぼうマルシェ」が行われ、先週の「北療祭」に続き、多くの生徒がボランティアに参加し地域との交流を深めました。

北療祭

9月2日(日)、春光台にあります重症心身障害児(者)施設「北海道療育園」にて、今年も盛大に「北療祭」が開催され、本校から太鼓部や吹奏楽部、また、多くの生徒がボランティアとして参加しました。
暑い中ぬいぐるみに入っていた生徒や、ラーメンや焼き鳥などの各テントで、生徒達が汗をかいて頑張っていました。
地域との交流が深まりました。

謹んでお見舞い申し上げます

このたびの北海道胆振東部地震では、多くの方が犠牲となられました。命を無くした方々に、謹んでご冥福をお祈り申し上げますとともに、被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧と皆様のご健康を心からお祈り申し上げます。

部活動体験会

9月1日(土)、オープンキャンパスの日、午後からは部活動体験会を行いました。多くの中学生が本校のそれぞれの部活に積極的に参加して、高校生から指導を受けながら一緒に爽やかな汗を流していました。

 

オープンキャンパス

9月1日(土)、今年度最初のオープンキャンパスが行われ、多数の中学生と保護者の方が来校してくれました。ドローンで撮影した本校の動画も披露しました。
自動車科では、市内のディーラー数社から新車の展示があり、機械システム科では、ドローンの操縦体験、商業科では導入したタブレットで自画像の作成、また、普通科では各授業を選択し、真剣に楽しく参加してくれました。

ふれ合い

8月26日(日)、学校近隣で「第21回 鷹ノ巣福祉村フェスティバル」が開催され、本校からは、午前中は太鼓部、午後からは吹奏楽部、そして、ダンスサークル、更には、軽音楽サークルのメンバーが演奏や踊りを披露して、フェスティバルに彩りを添えました。
地域の皆様とのふれ合いが高まりました。






三連覇

8月21日終業式の前に、銃剣道部、自動車科3年、寒河江優斗くんに賞状伝達を行いました。
第30回全国高校生銃剣道大会3年生の部で優勝し日本一に輝きました。寒河江くんは1年生から3年生まで、全て全国優勝し、見事3連覇の快挙となりました。
不断の努力に敬服します。おめでとうございます。