昼寝する猫

第60回旭川冬まつりが開催されています。2月10日(日)雪像制作コンテストの表彰式が行われ、高校生雪像甲子園部門で本校SOS団制作の「昼寝する猫」が第3位に入賞し表彰されました。
おめでとう!

躍動!

2月2日(土)・3日(日)、第14回北海道高等学校バレーボール新人大会が函館市で開催されました。全国大会に繋がる大会ではありませんが、少し優勝から遠ざかっていたチームは、準決勝1セット目の逆転から一気に躍動!決勝も思い切り良いプレーの連続で久しぶりの圧勝となりました。
しかし、本番はこれからです。最後の最後に選手の皆さんの爽やかな笑顔を、また見られることを期待しています。
遠くまで駆けつけて声援を送って頂きました保護者の皆様やOGの皆さん、ありがとうございました。

推薦面接試験

1月25日(金)、「推薦・LF等面接試験」が実施されました。心配された天候は問題なく、受験生は全員予定通り集合しました。
いよいよ高校という新しい扉を開く時を迎えた受験生達は終始緊張していましたが、面接終了後は元気よく帰って行きました。

大学入試センター試験

1月19日(土)・20日(日)、大学入試センター試験が行われました。本校からは現役だけで65名の生徒が試験に挑みました。
冷え込み厳しい朝、3学年担任の先生だけでなく、多くの先生方が受験生一人一人に声を掛け、送り出しました。

乙種全類

本日、3学期始業式でした。久しぶりに生徒の晴れやかな表情を見て、また、共に新しい年を迎えられることに大きな喜びを感じました。
式の前に賞状伝達を行いました。「危険物取扱者資格制度」乙種全類合格者、自動車科3年、辻村浩二くん、同じく機械システム科3年、佐渡悠希くんに賞状を手渡しました。
不断の努力に心から敬意を表します。おめでとうございます。

晴れ舞台

晴れの舞台、全国高校サッカー選手権大会は2回戦、前半1-2でリードされましたが、後半、執念で同点に追いつきました。個人的には本校チームを応援してくれている多くの皆様の思いが、選手達に乗り移ったと感じました。
PK戦は、全国高校選手権の歴史に残る死闘となりました。最後の最後まで驚異の粘りを見せてくれた選手達は眩しく、逞しく心より誇らしく思いました。
私たちの座る会場はほぼ満席で、全国各地から多くの方々が駆けつけてくれて声援を送ってくれました。あらためて感謝申し上げます。
帰り際、一般の方から「良いチームですね、来年も必ず来て欲しいです!」と声をかけられ、悔しい思いはありましたが、次に繋がる確かな手応えを感じました。たくさんのご支援、また、会場やTVで応援してくれました皆様に心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。

2019年始動

新しい年を皆様と共に迎えることに大きな喜びを感じております。この度のサッカー全国大会出場には多くの皆様からのご支援並びにご芳志を賜り厚く御礼申し上げます。

さて、本校は来年、創立60周年の節目の年を迎え、その準備に着手します。卒業生は現在、28,733名となり、様々な分野で活躍し、地域社会に貢献し、特に旭川の基幹産業を支えております。

3年生の就職希望者はほぼ100%内定を戴いており、進学もAO入試や推薦入試で合格を勝ち取っております。また、間もなく大学入試センター試験を迎え、受験生は最後の追い込みに日々努力をしております。

AIやネットの進化が目まぐるしい激動の時代に、少子高齢化の波が押し寄せ、生徒達を取り巻く状況は更に厳しさを増しており、より教育の重要性が問われております。この日本の未来を切り開き逞しく生き抜く生徒の育成のため、原点に立ち返り、生徒と共に教職員一丸となって力を結集していく決意です。本年も変わらぬご支援、ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

旭川実業高等学校 学校長 相馬 真吾

賞状伝達

本日、第二学期終業式でした。最初にサッカー部全国大会出場の壮行会を行い式に入りました。初めに賞状伝達を行いました。
1. 平成30年度 第97回 全国高等学校サッカー選手権大会 北海道予選 優勝
2. 第41回 全国高等学校柔道選手権大会 北北海道大会 男子団体3位
3. 第8回 安達峰一郎記念世界平和弁論大会 高校生の部 優秀賞
普通科3年 池田 汐李
4. 第63回 全道学校書道店 特選
普通科1年 村井 柚花
5. 校内読書感想文コンクール
最優秀賞 普通科2年 髙橋 一稀
優秀賞 機械システム科1年 常本 貴利人
優秀賞 機械システム科1年 夏井 孝夫

クリスマスパーティー

昨日市内アートホテルで、旭川地区サッカー協会主催「クリスマスパーティー」が盛大に行われました。冒頭、本校サッカー部全国大会出場に向け、旭川地区サッカー協会様から特別強化費としてご援助をいただき、また、多くの方々から激励のお言葉をいただきました。
大抽選会もあり、会場は寒さを忘れるほど熱気に溢れていました。
ご声援、ご支援に感謝申し上げます。

クリスマスツリー

冬到来ですが、図書館にクリスマスツリーが飾られ生徒や教職員の心を温めてくれています。また、華道部が校長室に綺麗な花を生けて飾ってくれて心を癒やしてくれています。
優しさに感謝です。