キタラ

昨日、第2学期始業式が行われました。式の前に賞状伝達を行いました。
1. 第31回 全国高校生銃剣道大会 第5位
普通科2年 片山 恵太くん
2. 第64回 北海道吹奏楽コンクール旭川地区予選
高校C編成の部 金賞
3. 全国高等学校総合文化祭 弁論部門 第8位(優良賞)
普通科3年 工藤美瑞姫さん
4. 社団法人全国工業高等学校長協会 ジュニアマイスターシルバー認定
機械システム科3年 森田 流矢くん
吹奏楽部は17年ぶりの全道大会出場です。来週、札幌コンサートホールキタラで演奏します。また、水泳のキング・アリシアさん(普通科2年)はインターハイ全国大会で200m自由形の決勝に進み、見事6位に入賞しました。その勇姿はTVでも放映されました。

賞状伝達

7月26日(金)、第一学期終業式が行われました。式の前に全国大会出場の壮行会、次に賞状伝達を行いました。男子卓球部はダブルスで機械システム科2年、大谷龍二くん、同じく、平岡稜真くんが全道3位に入賞し、久しぶりの全国大会です。古豪復活の先人を切ってきて欲しいと願っています。
また、2年生ながら普通科、髙見優里さんは、バドミントン女子シングルス全道チャンピオンとなりました。更に水泳でも、普通科2年、キング アリシア ロザリンドさんが、女子自由形100m、200mで全道チャンピオンとなりました。
機械システム科3年、森田流矢くんは、全国工業高等学校長協会主催、計算技術検定試験に於いて見事1級合格となりました。
おめでとうございます!更なる飛躍を期待します。

訪問演奏

7月21日(日)、春光台にあります介護施設「グループホームひかり」様で、太鼓部と吹奏楽部が演奏を披露しました。これから夏真っ盛りですが、この期間、両部とも多くのイベントに参加して、地域の皆様と交流します。

旭実フェスティバルⅢ

父母と教師の会、同窓会、学園が三位一体で主催しています「旭実フリーマーケット」は、今年も盛会に終了しました。「どら焼き」も完売しました。たくさんご購入頂きました皆様ありがとうございました。収益は「旭川実業高校教育振興会」に寄付して生徒のために有効に活用します。
父母と教師の会会長の花本金行様、同窓会会長の富田秀彦様も準備から当日の販売まで中心となって頑張って頂き感謝申し上げます。
多くの卒業生が来てくれて、元気に声を掛けてくれました。母校を誇らしく思ってくれていることが何よりも嬉しく幸せを感じる瞬間でした。

旭実フェスティバルⅡ

7月6日(土)は、京谷和幸様のご講演。謝辞の言葉が見つかりません。ただただ感銘を受けている自分がそこに居ました。涙が止まりませんでした。出会いを大切に京谷さんが共感してくれる生き方が出来るよう努めます。
ISOPPさんのダンス&トークショーも生徒の心を揺さぶりました。まさかのI-VANさんの登場!前日に知らされました。昨年の記憶が・・・やはりその通りになりました。
京谷様、ISOPP様、I-VAN様、旭実フェスティバルに華を添えていただき、心より感謝致します。ありがとうございました。
生徒達の真剣に話を聞く態度、また、思いっきり弾ける熱い姿、思い出に残るものとなりました。

旭実フェスティバルⅠ

7月5日(金)陸上競技場での初めての「体育祭」、生徒達の熱い思いが雨模様を吹き飛ばしました。100M徒競走では幾つもの11秒台、真剣に走る姿に圧倒されました。
生徒達が輝き躍動しました。

世界に羽ばたく

昭和61年に本校卒業の小山内誠さんは、今春、札幌医科大学医学部病理学第二講座の教授にご就任されました。先生は「私が納得できる医療人として君を育てます」と後輩諸君にエールを送ってくれました。
また、昭和63年本校卒業の原田和典さんは、音楽雑誌の編集長を経て、ジャズやソウルなど幅広くCDの解説や写真にある「コテコテサウンド・マシーン」という本も執筆し、毎年ニューヨークに行って取材も行っています。
また、是非、母校で音楽や英語の話など生徒にお話しできればとメールが来ました。
卒業生が医学の世界、また、音楽の世界で大きな活躍を遂げています。
誇らしいです。

 医学博士 小山内 誠 氏

フラワーロード

今年も春光台の主要道路の並木道に、花の苗植え作業ボランティア活動を行い、多くの生徒が参加しました。
どの道路も、春光台にある多くの介護施設などに繋がっていて、そこを行き来する皆さんの心を癒やしてくれます。

つつじ

広報部、野﨑鏡市先生が、つつじ咲く校庭を撮影してくれました。
放課後、北海道音楽大行進に参加する吹奏楽部が外で練習しています。最後は、前庭を回って校舎前で終了です。

いざ!全国へ

高体連支部予選は全ての競技が終了しました。昨日のバドミントン最終日は、男子シングルスの決勝戦しか観戦できませんでしたが、チームメートの熱い声援の近くで一緒に応援できて元気を貰ってきました。
6月4日(火)帯広市で開催されます、ソフトテニスを皮切りに、多くの運動部が、全国大会を目指し全道大会に臨みます。
3年生にとっては最後のインターハイ!更に、悔いの無い練習を積み、先輩の築いた実績を凌ぐ戦いを期待しています。