グランド整備

広報部、野﨑鏡市先生が、学校から見える冠雪の大雪山連峰とグランドを整備しているサッカー部の様子を撮影してくれました。
いよいよ新年度が動き始めました。

 

「きらめく せせらぎ」

昨年6月に本校図書館で絵画展を開催して頂きました、秋山拓也さん(平成13年卒)に連絡して、今年も絵はがきを購入しました。
「きらめくせせらぎ(美瑛川)」等の新作もあり、どの作品も優しさが溢れています。絵画展は今年も開催予定です。

 

賞状伝達

昨日、新入生歓迎会集会の前に「ゴーセン杯争奪ハイスクールジャパンカップソフトテニス2019北北海道大会」で男子ダブルス・女子シングルス優勝並びに入賞しました男女ソフトテニス部に賞状とカップを手渡しました。
全国大会にも繋がっています。おめでとうございます。

新年度始動

本日、新しくお仲間となられる先生方のご紹介の後に、第一学期始業式が行われました。5月からは令和元年となる記念すべき節目の年でもあります。
旭川市の姉妹都市、韓国水原市で3月末に開催された「国際姉妹都市青少年卓球大会」に旭川市を代表して本校男子卓球部が参加しましたが、韓国だけでなく、中国やルーマニア、またベトナムの選手達とも温かな交流がなされ、大変良好な関係を築いてきたとの報告を受けました。
新年度スタートに華を添えてくれました。

離任式

3月22日(金)第3学期終業式が行われました。式の前に6名の先生方の離任式を行いました。本校で定年を迎え、そのまま講師としてお勤め頂いた先生や本校を離れ、公立の中学校や高校にお勤めする先生、また、教育相談で6年間お勤め頂き、多くの生徒の心のより所となっていた先生、皆さん献身的にご尽力頂き学校発展に寄与して頂きました。
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
これからも健康にご留意し、益々お元気にお過ごしくださることを祈っています。

祝!卒業

昨日、多くの中学校の校長先生をはじめ、ご来賓、保護者の皆様の見守る中、第57回卒業証書授与式が挙行されました。373名の卒業生の皆さん、卒業おめでとう!
日増しに明るさを増し新しい春の訪れを感じるこの良き日、本校らしい伝統ある厳粛な卒業式でしたが、最後は涙の退場でした。
特に初めての卒業担任を務めた先生方の思いは計り知れない喜びであったと思います。
卒業生の更なる飛躍を祈っています。

短期留学壮行会

本日、卒業式総練習の前にアメリカフォートヘイズ高校短期留学生の壮行会が行われました。
フォートヘイズ高校との短期留学の相互交流も今年で丁度10年目の節目を迎えます。
10名の参加生徒それぞれの挨拶に温かい拍手が送られていました。
たくさんの友好の輪を広げ、両校の絆を更に深めてくれることを期待しています。

賞状伝達

本日、卒業式総練習の前に賞状伝達を行いました。
・第14回北海道高等学校バレーボール新人大会 女子学校対抗 優勝
・(財)消防試験研究センター 危険物取扱者資格制度 乙種全類合格
機械システム科3年 鈴木 智也くん
・第44回全日本高等学校選抜ソフトテニス大会 男子団体 準優勝
・日本情報処理検定協会主催 会長賞(5種目合格)
商業科3年 椿原 雅崇くん
おめでとうございます!

同窓会入会式

昨日、同窓会入会式が行われました。久しぶりに見る3年生の姿は随分逞しく感じました。本校同窓生も間もなく3万人を越えます。様々な分野での活躍は目覚ましく、また、これほど本気で母校のことを思って活動してくれる同窓会はないと感謝しています。
今年は、平成16年に普通科を卒業し、現在札幌を中心に司会の仕事などで活躍しています、永山有佳里さんが母校の為に来校し、爽やかな進行で会を盛り上げて頂きました。
同窓会本部役員の皆様、ご多用の中ありがとうございました。

昼寝する猫

第60回旭川冬まつりが開催されています。2月10日(日)雪像制作コンテストの表彰式が行われ、高校生雪像甲子園部門で本校SOS団制作の「昼寝する猫」が第3位に入賞し表彰されました。
おめでとう!