普通科(進学)

HOME > 学科・コース > 普通科(進学)

普通科進学コース 一人ひとりの希望にあわせて進路目標の実現を目指します。

【進学コース】多様化する社会に適応

一人ひとりの希望にあわせて進路目標の実現を目指します。

多様な進路希望に対する週5日・6時間制の標準的なカリキュラムのコース。勉強も部活動も充実した高校生活を送りたい人に最適!

1日の流れ

1h:数学

数学の時間です。基本的な内容をクラスごとに受けています。

2h:家庭科

家庭科の時間では、グループワークに取り組み、班でまとめたことを発表します。

3h:英語ZONE

進学コースならではのゾーン学習で、それぞれの進路に合わせた学習に取り組みます。

4h:国語ZONE

ゾーン学習では、進路に合わせて時には難しい内容を扱う授業もあります。

5h:コミュニケーション英語

コミュニケーション英語の時間です。Chromebookで小テストを行うなど、ICTを活用しています。

6h:地学基礎

この日の最後の授業は、地学基礎です。この授業もクラス全員で取り組みます

部活:男子サッカー

部活:女子バレー

放課後はそれぞれの部活動で熱心に活動しています。

ZONE学習の概要

進学コースでは、2年生から進路に合わせたゾーンに分かれて学習に取り組みます。令和5年度から新しい4つのゾーンとなり、多様化する進路に対する幅広い教養の習得を目指します。

それぞれのゾーンの特徴

進学スペシャルゾーン

部活と勉強を両立しながら国立大学、私立大学、高等看護学校などの上級学校を目指します。

スポーツ健康ゾーン

保健体育や家庭科に特化したカリキュラムでスポーツ系や保育系などの大学や専門学校を目指します。

総合ビジネスゾーン

国家公務員、地方公務員、消防士、警察官、自衛官などの公務員試験に必要な勉強に取り組み合格を目指します。

暮らしデザインゾーン

英会話に特化したカリキュラムで通訳ボランティアなどの地域貢献をしながら社会に必要な教養を勉強し大学や専門学校を目指します。

ページTOP