慶福ビジネス高校の皆さんが訪問してくれました。
8月21日、本校と40年以上姉妹校としてお互いに訪問し合って友好を深めている慶福ビジネス高等学校の16名の皆さんと、ペク・サンウク校長先生以下4名の先生方が本校を訪問してくれました。
歓迎集会では、お互いの挨拶に続いて、本校からは吹奏楽部の演奏、ダンスサークルの歓迎ダンス、慶福ビジネス高等学校は歌とダンスを披露してくれました。
その後、友好の時間を過ごし、13時30分に本校を出発しました。
慶福ビジネス高等学校の皆さんもタイトなスケジュールで、本校には3時間程度しか滞在出来ませんでしたが、生徒はその間にケータイの翻訳機能を使ってコミュニケーションを取ったり、お弁当を一緒に食べたりして友好を深めました。
先生方には、本校の施設を見学頂いたり、6月に私が慶福ビジネス高等学校を訪問しましたので、その際のエピソードトークをしたり、日本の文化について話したりと、とても楽しい一時を過ごしました。
慶福ビジネス高等学校の先生方は、日本好きですが、特に日本のアニメが大好きで、名探偵コナンやワンピース、キャンディキャンディやマジンガーZまで詳しく、圧倒されました。
又、本校の吹奏楽の演奏をとても楽しみにしていて、韓国には吹奏楽部の部活動が無いので、「日本の高校生はこんな素晴らしい演奏を間近で聴く環境が羨ましい。」と連呼していました。
北海道の空や空気も大好きとのことで、校舎の外で思いっきり空気を吸うことが幸せとの感想も仰っていました。
異文化交流は、自国の文化の素晴らしさを改めて認識する機会でもあると改めて実感しました。
在校生の皆さん、慶福ビジネス高校へ訪問を予定しています。その際には是非参加して下さい。又中学生の皆さん、実業高校は楽しい国際交流を実施しています。興味を持ったら是非入学して、交流プログラムに参加してみて下さい。
お越し頂きました慶福ビジネス高等学校の皆様に改めて感謝申し上げます。