News&Topics

【お知らせ】 HPにSNSツイートボタン(いいね!ボタン)を設置しました

 本校のホームページ内の「トップページ」、「トピックス」、「校長先生のブログ」の3箇所に「Facebook」Twitter」「mixi」「いいね!ボタンを設置しました。
 「いいね!」ボタンをクリックすると、気になる記事を友人の「Facebook」、「Twitter」、「mixi」の最新情報ページに知らせることができ、「学校のお知らせ」や「部活動の結果」などをワンクリックで友人と共有することができます。
 まずは下記の「いいね!」ボタンをクリックしてみてください。
 
 ※「Facebook」、「Twitter」、「mixi」をご利用されるには、アカウントが必要となります。
 詳細は各サイトの公式ページをご確認ください。
 

【自動車科】空気圧充填講習が実施されました

8月5日(月)、自動車科実習工場にて3年生を対象に空気圧充填講習を実施しました。これは、タイヤ空気充填作業中の事故防止のために、空気圧充填作業をする者に必要な知識・技能の修得を目的とする講習です。本日は整備振興会様より講師の方をお迎えしての講習になり、就職試験を控えた3年生たちはみな真剣に取り組んでいました。

【自動車科紹介ページ】

https://www.asahikawa-jitsugyo.ed.jp/?cat=53

【旭川地方自動車整備振興会ホームページ】

http://www.h4.dion.ne.jp/~ashikaw/

【自動車科】夏休み車両製作企画第2弾③

前回の作業は、発泡ウレタンを型に充填し硬化させるという作業でした。今回は硬化したウレタンを削り形を整える作業になります。

金ノコ、ワイヤーブラシを使い大まかな形にウレタンをカットしていきます。
フロントフェンダーカット後 サンドペーパーで削り形を形成します。
フェンダー部分を削り丸くしています。
サイドステップ部分の削りだし リヤアーチ部分削りだし
助手席側が完成しました。 さっそく、運転席側も削りだします。
作業は助手席側を観察しながらの作業になります。 ステップ部分の削りだしです。
リヤフェンダーも出来てきました。 同時進行でフロントリップ部分も削ります。
左右の厚みを確認します。 削ります。
左右のバランスを確認します。 相談します。
また、削るを繰り返すこと数時間 フロント・マスクも完成しました。
次にリヤ・ドアのフェンダーに切り込みを入れドアの開閉を出来るようにしました。
そのとき、作業中の工場に鳩が迷い込みました。 必死の捕獲劇の末、無事外に逃がす事が出来ました。
そして、7月25日から8月7日までの成果が上の写真になります。

今後は、硬化剤を使いウレタンをコーティングしたのち、FRPを使用した作業になります。今週暑い中もくもくと作業を進めた自動車科の2年生、3年生の頑張りでここまで綺麗に仕上がりました。

今後も作業が進み次第、更新をしていきますのでよろしくお願いいたします。

【自動車科紹介ページ】

https://www.asahikawa-jitsugyo.ed.jp/?cat=53

【前回更新:三菱・ミニカ製作記①】

https://www.asahikawa-jitsugyo.ed.jp/?p=23775

【前回更新:三菱・ミニカ製作記②】

https://www.asahikawa-jitsugyo.ed.jp/?p=23849

【サッカー部】8/4 知事杯の結果です

 8月4日(日)、旭川市忠和公園グラウンドにおいて「知事杯全道サッカー選手権大会」準々決勝が行われ、本校サッカー部が道教育大岩見沢校と対戦しました。

 試合は前半0-0と健闘しましたが、後半立て続けに失点し結局0-4で敗れました。暑い中応援にお出で下さった皆様、大変有難うございました。

7/30 「あさひかわ合同企業説明会」に生徒約90名が参加しました

 7月30日(火)、市内のロワジールホテル旭川で開催された「第3回あさひかわ合同企業説明会」に、本校生徒約90名が参加しました。

 今年で3回目となるこの説明会には、来春卒業予定の大学生、短大生、高校生など約400人が訪れ、ブースごとに各企業・団体の採用担当者の説明を真剣な表情で聞いたり、メモを取ったりしていました。昨年もこの説明会をきっかけに採用していただいた企業・団体が十数社あり、就職希望者にとっては自分をアピールするまたとない機会になったことと思います。第一志望を目指す「就活」には、夏休みも関係ないのだと実感しました。

【自動車科】夏休み車両製作企画第2弾②

  前回、予想外の修理に追われた自動車科2・3年生でしたが、修理箇所のテストも行い無事修理を完了しました。今回は、ウレタン充填によりオーバーフェンダーの作成やスムージングを行い、フィアット500のようなフロントマスクとフォルクスワーゲン・ビートルのようなフェンダーを製作することが目標です。それでは、今回の作業をご紹介いたします。

前回取り外したバンパーを加工します。 ダクト部分を全て切り抜きました。
そして、フロントバンパーを車体に取り付けます。 リヤバンパーを取り付けます。
フェンダーを取り付けます。 外観です。
 一度外した部品をまた戻すのは無意味なように思いますが、このベース車は下回りやフェンダーの錆が多く出ていたため、車体内部にも錆が進展していないかを確認すると同時に、作業効率を上げるため行った作業です。また、錆の原因は塩害によるもので、北海道の冬には融雪剤を道路に散布するため、これが車体に付いた状態で長期間放置すると錆の発生原因になります。内陸の都市だからといって油断はできません。
ボンネット以外の全ての部品を組、タイヤもインチアップしました。 早速、オーバーフェンダーを作るため型枠を作成します。
リヤも同じように作成します。 型が出来たら発泡ウレタンを充填していきます.
助手席側(充填後)の外観です。 運転席側も同じように充填します。
そして、純正グリルにも型枠を作ります。 発泡ウレタンを充填します。
 ミニカのマスクをフィアット500のようにするため、発泡ウレタンでスムージングします。ウレタンが硬化するまで時間があるので他の作業をご紹介します。
ボンネットを塗装するためアシ付けを行います。 耐水ペーパーで細かいキズを付けていきます。
裏側も同じようにアシ付けします。 アシ付けご塗装に入ります。(サーフェーサー)
綺麗に塗装できました。 その頃、何かに2年生がアシ付けをしています。
アシ付け後、綺麗に洗浄します。 赤を塗装してます。
乾燥後、組み付けました。(サージタンクです) 今度は筆を持ち、何やら塗り始めました。
 今回のウレタン充填作業で車体の大まかな形状が決まります。今後は切る、削るといった作業がメインになると思います。作業が進展次第、随時更新していきますので、今後とも宜しくお願い致します。
12バルブに色を入れる事により見た目が締まりました。生徒達からランエボ(三菱・ランサーエボリューション)のエンジンみたいと、笑いが起きていました。  

【自動車科紹介ページ】

https://www.asahikawa-jitsugyo.ed.jp/?cat=53

【前回更新:三菱・ミニカ製作記①】

https://www.asahikawa-jitsugyo.ed.jp/?p=23775

【女子バレー部】 北部九州インターハイの試合結果です

 7月29日(月)~8月1日(木)、「北部九州インターハイ」(バレーボール・女子)が福岡県久留米市の西部地区体育館にて行われました。
 本校の女子バレー部は、 予選グループ(第9組)で、今年4月に行われた全国私学大会で優勝した東京都市大塩尻(長野)にセットカウント0対2、続く敗者復活戦でも、高知中央(高知)に、慣れない暑さでリズムが乱しセットカウント0対2で敗れ、決勝トーナメント進出はなりませんでした。
 
予選グループ戦(第9組)
旭川実業 0(16-25、10-25)2 東京都市大塩尻(長野)
旭川実業 0(14-25、21-25)2 高知中央(高知)
 
 
  30度を超える暑い体育館の中、北海道から応援に駆けつけて頂きました父母関係者の方々、OGの方々には心から感謝申し上げます。
  この後、選手たちは本州合宿を経て、休養日となります。2年連続の春の高校バレー全国大会出場に向けて気持ちを切り替え、頑張っていきますので、引き続き皆様の暖かいご声援を宜しくお願いします。 
 
 
女子バレーボール部紹介ページはコチラから
協力:市村 慎二さん(市村 佳苗 選手の父)、花本 金行さん(花本 采伽 選手の父)

【自動車科】夏休み車両製作企画第2弾を開始しました

   7月25日(木)、自動車科実習工場にて前回のスバル・ヴィヴィオトラック仕様につづき、3年生と2年生とで製作企画の第2弾にとりかかりました。今回、ベースになる車両は三菱ミニカです。軽い事故に遭った車なのでフロント回りの修理も含めて作業をしていく予定です。

ベース車:三菱・ミニカ ボデーの簡単な修理をするため部品を外します。
フロントバンパー取り外し リアバンパー取り外し
バンパーが外れた状態のフロントとリア
この作業の際に、写真の3年生がある事に気づきました。 ショックのマウント部に大きなクラックが入っています。
通常では隙間はありません。(助手席側マウント) 分かりやすいように線で囲ってみました。
どうやら、前の修理箇所が錆びによりはく離して写真のような状態になったようです。
急遽、マウント修理をするためサスペンションを取り外します。
作業がしやすいようフェンダーも外しました。 タイヤレバーでこじりながら少しずつ寄せます。
移動後、タッピングビスで割れているマウントを固定します。 10箇所以上を固定しました。
その後、水が入らないようにシーリングします。 そのころ、2年生は錆び取りの真っ最中です。
クウォータパネル錆び取り フェンダー錆び取り
錆び取りで地金が出た所は錆び止め剤(サーフェサー)を塗ります。
  先ほどのマウント。シール剤が乾きました。
早速、サスペンションを戻します。
この日は、予想外の修理が加わり、予定していた工程まで進む事ができませんでした。しかし、2・3年生も協力しあい、思いのほか楽に作業は進みました。

作業が進展次第、随時更新していきますので今後とも宜しくお願い致します。

【自動車科紹介ページ】

https://www.asahikawa-jitsugyo.ed.jp/?cat=53

【前回製作スバル・ヴィヴィオ製作記】

【前回記事:自動車科 夏休み車両製作記①】

https://www.asahikawa-jitsugyo.ed.jp/?p=17653

【前回記事:自動車科 夏休み車両製作記②】

https://www.asahikawa-jitsugyo.ed.jp/?p=17720

【前回記事:自動車科 夏休み車両製作記③】

https://www.asahikawa-jitsugyo.ed.jp/?p=17735

【前回記事:自動車科 夏休み車両製作記④】

https://www.asahikawa-jitsugyo.ed.jp/?p=17838

【前回記事:自動車科 夏休み車両製作記⑤】

https://www.asahikawa-jitsugyo.ed.jp/?p=17924

【前回記事:自動車科 夏休み車両製作記⑥】

https://www.asahikawa-jitsugyo.ed.jp/?p=22653

【前回記事:自動車科 夏休み車両製作記⑦】

https://www.asahikawa-jitsugyo.ed.jp/?p=22984

7/24 「1学期終業式」が行われました

 7月24日(水)、午前中の授業に引き続き、午後から第一体育館で「第1学期終業式」が行われました。

 賞状伝達に続いて校長先生から1学期を終えるにあたってのお話をいただきました。明日から8月21日(水)の「始業式」まで、長い夏季休業に入ります。まだまだ暑い日が続くと思いますので、健康に留意して元気で有意義な夏休みを送っていほしいと思います。

【普通科】7/23 「文化講演会」が行われました

   7月23日(火)5・6校時に、普通科で「文化講演会」が行われました。

  今回は、講師を名寄風連国民健康保険診療所所長 松田 好人先生にお願いし、医師を目指す特進コース・難関選抜コースの生徒たちを対象に約2時間程度の講演をしていただきました。松田先生は、子供からお年寄りまで幅広く地域医療に貢献した功績により、第1回「赤ひげ大賞」を受賞された方です。医学部入試の現状や医師の役割や責任など、現職の医師ならではの貴重なお話を聞くまたとない機会となりました。特に印象深かったのは、医師である前に一人の人間・社会人として、自分の名声のためではなく周囲のために、周囲を守るために働く覚悟を持って欲しいということでした。

  決して綺麗ごとを言わず本音で話される姿勢は、生徒たちの心に響くものがあったと思います。ご多忙の中、講演していただいた松田先生、ありがとうございました。