News & Topics

平成21年度 全道高校体育大会 サッカー部・バドミントン部全国大会進出!

 第62回北海道高等学校サッカー選手権大会は6月19日、浦河町優駿ビレッジAERU優駿広場で決勝戦が行われ、本校サッカー部が念願のインターハイ道初優勝を果たしました。

 また、旭川市大雪アリーナで行われた第61回北海道高等学校バドミントン選手権大会では、女子団体戦で本校は2年ぶり9回目の優勝を果たしました。男子団体戦は惜しくも準優勝でしたが、男女揃っての全国大会出場が決まりました。

個人戦では男子ダブルスで中木・島谷組が優勝。男子シングルスでも島谷航平君(滝川明苑中)が優勝し、2冠を達成しまし、女子シングルスは堀田彩美さん(東陽中)が2年生でありながらも見事優勝しました。

サッカー部、バドミントン部おめでとうございます。全国大会は8月2日よりサッカーは奈良県で、バドミントンは大阪府で開催されます。選手の皆さん頑張って下さい。

 サッカー部主将 串橋剛志君(広陵中)
「強豪校が集まった厳しいブロックだったので、優勝が決まった時はとても嬉しかったです。全国大会では失点を出来るだけしないよう、最低でも一勝したい。」

 サッカー部 富居徹雄監督
「今タイトルは初だったので嬉しく思う。これを継続していけるよう努力していきたい。全国大会の奈良では一つでも多く勝利したい。」

 

 男子バドミントン部 島谷航平君(滝川明苑中)
「今までやってきたことが結果に繋がって良かったです。二冠は意識していなかったので、喜びも倍です。全国大会では北海道代表として恥じないよう、ベスト8入りを目指して頑張ります。」

 女子バドミントン部 林彩花さん(神居古潭中)
「今まで全道優勝を目指してハードな練習を重ねてきたので、優勝出来て嬉しいです。全国大会ではベスト8入りを目指して一戦一戦試合に集中して挑みたいです。」

 女子バドミントン部 堀田彩美さん(東陽中)
「この結果に満足しないで、全国大会では一試合でも多く勝てるようにこれからも日々の練習に励みたいです。」

 バドミントン部 下苧坪英雄監督
「今回の全道大会は本校が当番校という事で準備等で練習につけず、生徒に迷惑をかけました。が、その中で生徒たちは十分に力を発揮し、女子団体においては、二年ぶりに全道優勝を果たして今までの優勝の中でも一番嬉しかった。全国大会の大阪では男女アベックでベスト8以上を果たしたい。」


    

ページTOP