普通科2 学年 総合探究 最終発表会
【総合的な探究の時間】最終発表会を開催しました
12月17日、本校講堂にて普通科1・2年生350名による「総合的な探究の時間」最終発表会を開催しました。4月から約8ヶ月間取り組んできた探究活動の集大成として、代表6チームがプレゼンテーションを行いました。
発表テーマは、医療的ケア児の支援体制を考える自然科学系の研究から、位置情報活用アプリ「サクノリ」やエージェントサービス「good job」、教員の育休をサポートする「Teach AILINK」といったビジネスプラン系まで多岐にわたりました。
今回は、宇宙ベンチャー企業Astroscale Holdings Inc.の岡田光信CEOをはじめ、旭川市役所、日本政策金融公庫、旭川信用金庫、じもじょき旭川、旭川産業創造プラザから6名の審査員をお招きしました。
発表後には活発な質疑応答が行われ、「レベルの高さに驚いた」「9月の中間発表からの成長が目覚ましい」とのコメントをいただきました。
生徒からは「身近な疑問を社会課題として捉え、解決策を考える力が身についた」「ビジネスプランを作る中で、起業という新たな選択肢が生まれた」といった声が聞かれました。
本校が育てたいのは「自ら何かを興し、コトを成す力」です。来年度はさらに学校の外へ出て、実際に解決策を世の中にローンチすることを目指します。
※審査にご協力頂いた皆様
〇Astroscale Holdings Inc. 岡田光信 様
〇旭川市役所 平島淳嗣 様
〇日本政策金融公庫 鹿取大祐 様
〇旭川信用金庫 佐藤祐哉 様
〇じもじょき旭川 松倉友美 様
〇旭川産業創造プラザ 上伊澤菜摘 様

