【自動車科】札幌モーターショー エコカー製作記⑥
前回の更新から時間が経過してしまいましたが、今回はフレームからボデーの作業までをご紹介します。
前回のポーラー同様、スタイロフォーム(建築用断熱材)をボデー材にしています。写真は、熱線でボデーの形状に合わせてカットしていく所です。
専用のボンドでカットしたボデーを接着し、完成したフレームに仮合せをしています。ここでボデーをどのくらい削っていくかの目安ができます。
目安が出来たらボデーを本格的に削りだし、デザインどおりに削っていきます。今回のボデーは非常に曲面が多いので3方向から確認しながら削っていきます。
完成したボデーを塗装していきます。塗料は外壁用のものを使用していますが、これは下塗りの状態です。
ボデーの仮合せを行い最終的なチリを合わせていきます。現在テープで固定し微調整を繰り返します。
50ccエンジンも無事にオーバーホールを終え、ドライブトレインも完成したので、フレームだけでテストドライブをしてきました。時間は20時、連日遅くまで残り作業を進めていた生徒達も無事に走行している車体をみて喜んでいました。
次回もボデー中心の記事になると思います。作業が進み次第随時更新をしていくので、楽しみながらご覧いただけたら幸いです。
【札幌モーターショー エコカー製作記①】
https://www.asahikawa-jitsugyo.ed.jp/?p=25162
【札幌モーターショー エコカー製作記②】
https://www.asahikawa-jitsugyo.ed.jp/?p=25187
【札幌モーターショー エコカー製作記③】
https://www.asahikawa-jitsugyo.ed.jp/?p=25241
【札幌モーターショー エコカー製作記④】
https://www.asahikawa-jitsugyo.ed.jp/?p=25292
【札幌モーターショー エコカー製作記⑤】
https://www.asahikawa-jitsugyo.ed.jp/?p=25307
【自動車科紹介ページ】
https://www.asahikawa-jitsugyo.ed.jp/?cat=53
【札幌モーターショー2014ホームページ】