News & Topics

12/7・8 救急救命講習会(AED)を実施しました

現在、本校には4台のAED(第1体育館、第2体育館、普通科職員室、野球グラウンド)が設置されています。
本校では、AEDを設置してから、使用しなくてはならない事態に至ったことは今のところありませんが、いつ、どこで予測されない事が起きるかわかりません。そこで、もしもの事態に備えて、全教職員が慌てず行動できるよう、AEDを用いた心肺蘇生法等の救命措置の講習会を12/7(水)、8(木)の2日間、全教職員を対象に行われました。
万が一の事故や病気などで急に心肺停止に陥った傷病者の救命率を高めるためには、救急車が発生現場に到着するまでの時間において、現場に居合わせた人による心肺蘇生術等の応急手当てが実施されることが大変重要となります。
 
当日は、旭川市消防本部の方々の指導により、応急手当の基礎知識を身に付けた後に、実際に人体模型を利用し、AEDによる心肺蘇生法の実技を行いました。また、全講習終了後に、受講した教職員に対し、旭川市消防本部の方々から普通救命講習の修了証を交付して頂きました。
 
講習の指導にあたって下さいました旭川市消防本部様には、心から感謝申し上げます。 
ありがとうございました。
 
 
旭川市消防本部のホームページはコチラから
ページTOP