News & Topics

【自動車科】電気自動車(EV)製作過程②

【 作 業 過 程 ② 】

今回の作業もフレームの製作がメインとなります。フレームの接合には、ガス溶接、アーク溶接が中心で車両が走行するときに発生する「振動」に絶えうる溶接を施さなくてはなりません。

 
1,材料を切断後、フロント側フレームを仮合わせします。   2,仮合わせ後、実際にガス溶接にて接合します。

   
3,完成したフレームを車体に取り付けています。   4,溶接後、完成したフレームです。 

   
5,次はコックピット(運転席)のフレームを仮合わせして製作していきます。   6,仮合わせ後、溶接をしていきます。

   
7,フレーム完成後「旭川カートサービス様」より寄贈していただいたカートフレームを使用してステアリング機構を車体に流用します。   8,流用したパーツを溶接にて接合していきます。

   
9,タイヤ、フェンダー等を取り付けテスト走行できる状態にしました。    

次回の作業工程は、「ボデーの作成(板金)」に取り掛かります。

カートフレームを寄贈していただいた「 旭川カートサービス 様 」には、この場を借りて御礼申し上げます。 

  

旭川カートサービスHP

http://homepage1.nifty.com/AKC/asahikawakatosabisu.htm

ページTOP