News & Topics

自動車科3年生が研修旅行(工場見学)に行きました

今月23日(木)~24日(金)の2日間、自動車科の3年生を対象とした「研修旅行」を実施しました。

初日は、トヨタ自動車北海道(株)工場と、マテック(株)石狩工場を見学させていただきました。

「トヨタ自動車北海道(株)」は苫小牧市に工場があり、トランスミッション,CVT,トランスファを製造しています。
トヨタのパートナーロボット(トランペットを実際に演奏しました) ル・マン24時間耐久レース参戦マシンに生徒達も興味津々でした。
「マテック(株)石狩工場」は石狩市にあり、主に自動車の解体・リサイクル・研究を行なっている工場です。
自動車の解体を行なっている様子です。 エアバックの作動を見学させていただきました。

初日に行われた2つの工場見学では、自動車の生産から廃棄,リサイクルまでを一度に見ることができました。生徒達も普段は

見ることのできない工場内部を見学し楽しんでいました。また、最後に見学させていただいた「マテック(株)石狩工場」

は、自動車を約99%リサイクルするなど、日々リサイクルの研究を行なっている企業です。

2日目は「北海道自動車短期大学」を見学させていただきました。

EV自動車の「日産 リーフ」 生徒達も本物の電気自動車に実際に触れ真剣に話を聞いていました。 診断機を使用して自動車の故障を探ります。
専攻科「車体工学」の塗装ブースです。見学時は実際に生徒さん達が実習を行なっている所を見学させていただきました。 自動車塗装の種類や塗り方を説明していただき実際のサンプルを見せていただきました。
現在、自動車短期大学の生徒さん達が実際にレストアを行なっている「日野 コンテッサ」 サスペンションなど足回りの実習を行なう為の「マツダ ロードスター」
   
北海道自動車短期大学 ホームページ  
http://www.haec.ac.jp/  

生徒達も普段見ることができない貴重な車両や教材を見せていただき、貴重な体験をすることができました。

「トヨタ自動車北海道(株)」「マテック(株)石狩工場」「北海道自動車短期大学」の皆様、今回の見学を快く承諾してい

ただき誠にありがとうございました。

ページTOP