「オータムコンサート」開催

10月15日(金)、大雪クリルスタルホールにて「オータムコンサート」が開催されました。

今年も新型コロナウイルスの感染予防対策として、座席数600席から半分の300席を観客数としました。

このコンサートが最初で最後の発表の場となったダンスサークルの元気溢れるダンスや、太鼓部の迫力のある撥さばき、全国大会で金賞を受賞した吹奏楽部の演奏に会場が沸きました。

また、ホールでは写真部や美術部の作品を展示しました。

       

「オータムコンサート」開催

10月10日(土)、大雪クリルスタルホールにて「オータムコンサート」が開催され、吹奏楽部、太鼓部、ダンスサークルが日頃の練習の成果をステージで披露しました。今年は新型コロナウイルスの感染予防対策として座席数600席から密を避けるため、半分の300席を観客数としました。

ダンスサークルの元気溢れるダンスや太鼓部の迫力のある撥さばき、全国大会出場が決まった吹奏楽部の圧巻の演奏で会場が沸きました。

今年はコロナ禍によりイベントが続々と中止になり、ダンスサークルはこのコンサートが最初で最後の発表の場となりました。また、ホールでは美術部の油絵作品を展示しました。

 

 

【吹奏楽部・太鼓部】やどりぎの丘コンサートに出演しました。

9月28日(土)に春光台小学校で行われた「第14回 やどりぎの丘コンサート」に吹奏楽部と旭実太鼓部が出演しました。太鼓部は3曲、吹奏楽部は2曲を披露しました。

1曲目:桜 2曲目:厳 3曲目:雷技
1曲目:パプリカ 2曲目:アラジンメドレー

11/23 「トリニティーコンサート」に太鼓部・吹奏楽部が出場しました

11月23日(金祝)、第16回「トリニティーコンサート」に本校太鼓部・吹奏楽部が出場しました。

「勤労感謝の日」に開かれたこのコンサートでは、4部構成で3高校・3中学校が合同で演奏を披露しました。太鼓部のオリジナル演奏「激流」「豪」「大雪の響き」で始まり、第2部では吹奏楽部が旭川東高校・中央中学校とヒットメドレーやアニメメドレーを、また第4部では旭川東高校・旭川龍谷高と「ノートルダムの鐘」を、全校合同演奏で日本民謡メドレーを演奏しました。

10/14 「オータムコンサート2017」が行われました

 10月14日(土)、旭川市クリスタルホールにて「オータムコンサート2017」が開催されました。

 当日は、吹奏楽部、太鼓部、ダンスサークルがそれぞれ日頃の練習の成果を発表しました。また、津軽三味線ジュニアの部で日本一になるなど数々の実績を持つ卒業生の千葉 楽斗さん(慶應義塾大学在学中)が、特別ゲストとして演奏を披露して下さいました。休日の夕方ということもあり、大勢の方々に生徒たちの全力のパフォーマンスを楽しんでいただけるよい機会とすることができました。

 お忙しい中、ご来場いただきました皆様に心から感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

IMG_0042 IMG_0076 IMG_0126 IMG_0167 IMG_0201 IMG_0234

【旭実太鼓部】自衛隊音楽まつりに出演しました

  5月27日(土)、陸上自衛隊第2師団による「音楽まつり」が開催され、本校の太鼓部が出演しました。

  当日はあいにくの雨模様でしたが、客席は満員状態。大舞台の雰囲気で緊張していた部員でしたが、自衛隊の方が話しかけてくださったり、指導のお願いを聞いてくださったことで、あまり力まずに演奏できました。自衛隊の方々の演奏も素晴らしく、滅多にない機会に、部員たちも感謝しながら演奏を楽しんでおりました。

   また、本校太鼓部の女子部員である金森 愛佳さん(商2A)が北海道新聞紙上で紹介されました。

金森 うちの太鼓部

出展:陸上自衛隊第2師団 音楽まつり Photo

 

【太鼓部】「旭川冬まつり高校生雪像甲子園」に参加しました

   2月7日(火)~12日(日)まで開催された「旭川冬まつり」の「高校生雪像甲子園」に、生徒会から2チーム、太鼓部から3チームの計5チームが参加しました。

 1月28日(土)より放課後や休日を利用して制作に努め、太鼓部チームは1チームがペンギンの親子をモデルにし「北海道コカ・コーラ賞」を、1チームが遠吠えする狼をモデルにし「旭川青年会議所賞」をいただくことができました。

  部員の結束力も深まり、太鼓部として成長できたことと思います。今後も地域の方々への感謝をしながら活動していきます。

 ペンギン編集済みオオカミP2120016 P2120020

【太鼓部】全道郷土芸能発表大会 郷土芸能部門に出場しました

 11月21日(月)~11月22日(火)の2日間、「第51回 全道郷土芸能発表大会」が札幌市生涯学習センターで開催されました。

 

 本校は「郷土芸能部門」の3番目に出場し、本校在学中の三味線演奏者である千葉 楽斗君(普3)作曲の「大雪の息吹」を12名で凛々しく演奏しました。結果は奨励賞で、残念ながら全国大会には届きませんでしたが、生徒たちは持てる力を発揮し、心を込めて演奏することができました。1年生が多い中で、今後の課題も見つかり、有益な経験となったことと思います。

 

  また、本大会に向けて、大変多くの方々に支援していただきましたことに、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

10/15 「オータムコンサート2016」が行われました

  10月15日(土)旭川市クリスタルホールにて、今年も「オータムコンサート2016」が開催されました。

 当日は、吹奏楽部、太鼓部、ダンスサークルがそれぞれ日頃の練習の成果を発表しました。また、津軽三味線ジュニアの部で日本一になるなど数々のグランプリを獲得している千葉 楽斗君(普3)も、このイベントでは今年で最後となる津軽三味線の演奏を披露してくれました。休日の夕方ということもあり、350名を越える大勢の方々に、生徒たちの全力のパフォーマンスを楽しんで頂きました。

%ef%bc%91 2
ダンスサークル 旭実太鼓部
3 4
吹奏楽部 津軽三味線 千葉 楽斗君(普3)
5
合同合唱「上を向いて歩こう」