HPVワクチンに関する講演会
9月5日に、旭川医科大学・産婦人科学講座・教授である、加藤育民先生をお招きし、HPVワクチンに関する講演を全学年の女子生徒対象に実施しました。加藤先生は、コロナ禍前から性感染症に関するご講演や、医学部医学科を志望する生徒の旭川医科大学病院実習等、本校生徒の為に尽力して頂いたご縁もあり、今回無理を言って本校にお越し頂きました。心より感謝申し上げます。新型コロナウィルスの蔓延に伴い、感染リスクのある活動は制限されておりましたので、私も5年ぶりにお目にかかれてお話ができて本当に嬉しかったです。
加藤先生は旭川市を中心とする道北エリアの女性の健康を守る為に、様々な活動をされています。その情熱が伝わるご講演で、私も勉強させられる点が多かったです。特に子宮頸がんの発症を抑えるためには女性自身だけではなく、男性の理解と協力が必要であるとのお言葉は、全ての女子生徒に響いたと思います。加藤先生のご都合もありますが、今度は全学年の男子生徒対象に実施したいと思いました。
人生百年時代。健康で長生きできるようにあらゆるリスクを回避する為にも正しい知識が必要です。ワクチン接種は決して強制されるものではないですので、正しい知識を集めて、後悔の無い判断をして欲しいと思います。
加藤先生には改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。