1学期終業式
本日、1学期の終業式と賞状伝達を行いました。
部活動に於いては、既に旭実フェスティバルで壮行会を実施している団体や個人の皆さんも含め、素晴らしい結果を残してくれました。この後、全国大会が控えている皆さんは、本校や北海道代表として頑張って来て下さい。健闘を期待します。
又、先日行われた北北海道大会では、野球部が延長タイブレークの末クラーク記念国際高校に敗れました。炎天下の中死力を尽くした選手の皆さん、全校応援をしてくれた本校の生徒の皆さん、そして本校を支えてくれる多くの皆様と共に甲子園に行きたかったですが、その夢は新チームに託したいと思います。引退する3年生の皆さん、キャプテンの田中君を中心に楽しく溌剌とプレーする姿や自分の役割を黙々とこなす姿は多くの人の心に残りました。今はまだ悔しい気持ちで一杯だと思いますが、野球に真摯に打ち込んだその姿勢を今後の人生で大いに役立てて下さい。
終業式では、潜在能力の開花について話をしました。誰もが素晴らしい才能を持っているが、失敗を恐れる防衛本能が邪魔をしているので、それをどう引き出すかというお話です。是非参考にして下さい。
本日の終業式を見ても、明るいながらも落ち着きがあり、話をきちんと聞ける皆さんは本当に素晴らしいと思います。この当たり前のことを集団としてできるというのは、もっと自分に自信をを持って欲しいです。ですので、その姿勢を崩さず、各自が人間性を更に伸ばし、大きく成長できる夏休みを過ごして下さい。
保護者の皆様、4月より新理事長を迎えて、慌ただしくスタートした1学期も無事に終えることができました。ありがとうございました。時代の流れもあり、ペーパレス化を含む業務の効率化を更に加速させていきます。ご迷惑をおかけしますがご理解ご協力を宜しくお願いします。そして、働き方改革に留意しながら、お子様の成長のために教職員一同頑張りますので、重ねてご理解ご協力の程宜しくお願いし、1学期の終業の挨拶とします。