News & Topics

【自動車科】冬休みの車両整備レポート①

冬休みに入り、自動車科のエンジニアサークルに一台の車両が入庫しました。

こちらのスバル・サンバートラックは(有)カーメディア伊藤 様より本校に寄贈された車両です。今回は、この車両を教材にメンテナンス作業を進めていきたいと思います。

 

 

平成6年式 スバル・サンバー エンジンの状態を観るため荷台のカバーを開けます。
スロットルの調整を行います。 オルタネータのベルトの張りを調整しました。
次に車両の下回りにシャシブラックを塗装するため処理

を行っていきます。

塗装前に下回りの汚れを綺麗に洗い流し洗浄します。
洗浄後、乾くまで時間があるのでポリッシャーを

使いボデーを磨いて行きます。

コンパウンドは、粗目→細目→極細目の順番で

磨いていきました。

綺麗に艶が出ました。 下回りが乾燥したら、マスキング作業を行います。
ミストが飛ばないようボデーもマスキングします。 市販のシャシブラックを塗布していきます。

コレを塗装することで錆から車体を守る事ができます。

シャシブラック塗装前 シャシブラック塗装後
樹脂製のバンパーのため経年劣化によりダメージを受け

ていたため塗装行うため取り外しました。

塗装後のバンパーです。マットブラックに

マットクリアーを塗装しました。

次回は、組み立て作業からスタートしていきます。この場を借りて(有)カーメディア伊藤 様には厚く御礼申し上げます。

【店舗情報】

(有)カーメディア伊藤 北海道旭川市錦町24丁目2175−170

 ※カーメディア伊藤Facebookページ https://ja-jp.facebook.com/carmedia.ito/

 

 

ページTOP