News & Topics

【進路指導】3/17 2年生が「新卒者向け企業説明会」に参加しました

 3月17日(月)13:00から、工業・商業科の2年生約140名が、旭川ロワジールホテルで開かれた「新規卒業者向け企業説明会」に参加しました。

 この催しは、来春高校を卒業する市内の高校2年生に対して、就職に向けての意識喚起や職業観の養成を目的に開催され、500名を越える市内の高校生が集まりました。約50社の企業がそれぞれブースに分かれて、それぞれ高校生に対し会社説明や就職に向けたアドバイスをして下さいました。説明会に参加した自動車科2年の山田 直人君(常盤中出身)は「自動車整備の勉強を頑張って、将来はぜひ自動車関係の仕事に就きたいと強く思いました。」と感想を述べていました。

  また、進学を希望する約70名の生徒は、学校で行われた「校内進学ガイダンス」に参加しました。今回は、㈱マイナビの野田 康介様に講師をお願いし「やがて社会に出る皆さんへ」と題して、進学する意義についてお話を伺いました。ガイダンスに参加した商業科2年の早川 奈緒さん(北門中出身)は「夢である保育士になるために、まずはしっかり勉強して成績を上げたいです。」と抱負を語っていました。

 就職・進学を問わず、いよいよこの春からは現2年生の進路活動が始まります。しっかりした目標と意識を持って、この一年間で自分の進路希望をぜひ達成しましょう。 

ページTOP