News&Topics

【図書局】図書委員会が始動!

 

図書館入り口横の兜飾り

図書館が5月の装いになりました。

立派な兜飾りをぜひ見に来てください。

 

 

また図書委員会が始動しました。

3年生を中心に、様々なアイディアや工夫を考えています。

利用しやすい図書館にしたいと思っていますので、ぜひ足をお運びください。

図書委員会にて、話し合いをする3年生。

 

【商業科】平成31年度第1回科集会を行いました!

4月17日(水)6校時に、平成31年度 第1回商業科集会を実施しました。

集会では3年生が司会をつとめ、クラス紹介や賞状伝達などを行いました。

司会の2人 クラス紹介の様子

新1年生も最初は緊張した様子でしたが、先輩たちの個性あるクラス紹介に笑顔を見せていました。

最後はクラス対抗のレクリエーションを行い、楽しいひと時を過ごしました。

レクリエーションの様子

 

 

【図書局】新入生歓迎イベントのご案内!

 

新入生歓迎イベントを実施します。

日時:4月24日(水)

時間:15:30~

場所:図書館

 

図書局員によるビブリオバトルや、景品の当たるゲームなどを行います。

新入生の皆さん、ぜひ図書館へお越しください!

 

図書局員による準備の様子

 

【商業科】商品開発(スウィーツ)のプレゼンをしました!

4/12(金)の5・6校時に、3年生が商品開発のプレゼンテーションを行いました。

壺屋総本店㈱の村本専務様はじめ5名の方にそれぞれのスウィーツを審査していただきました。壺屋総本店(株)様は、販売実習の取り組みに毎年ご協力いただいています。

 

生徒たちは緊張している様子を見せながらも、3年生らしいしっかりとした態度で考案したスウィーツについてプレゼンテーションをしました。

プレゼンテーションの様子

 

 

発表後は質疑応答が行われ、壺屋総本店㈱の皆様より質問や多くのご意見をいただきました。

壺屋総本店㈱様の質問に答える生徒の様子

 

この後は、10点のスウィーツから2点が選ばれ、5/10(金)の最終選考に臨むこととなります。

最終選考では実際に製品化し、試食して審査します。お楽しみに!

【生徒会】新入生歓迎集会が行われました。

4月9日(火)3、4時間目に「新入生歓迎集会」が第一体育館にて行われました。昨日入学式を終えた新入生は、初めて2、3年生と対面しました。生徒会長・広中拓斗さん(普3D)の歓迎の言葉に始まり、各科代表生徒のあいさつ、ダンスサークル、太鼓部、吹奏楽部の素晴らしいパフォーマンスで新入生を歓迎しました。

 

【入学式】第60回入学式を挙行しました。

4月8日(月)13:00より、平成31年度「第60回入学式」が行われました。新入生346名が、緊張した面持ちで吹奏楽の演奏に合わせて入場し、担任の先生による氏名点呼にひとりひとりしっかり返事をしていました。校長先生、理事長先生、来賓の方々からお祝いとはなむけの言葉をいただきました。最後に、新入生を代表して高橋東吾さん(普1A)が「新入生誓いの言葉」を堂々と読み上げ、旭川実業高等学校の生徒としての決意を示しました。