News&Topics

12/6 1年生を対象に「性教育講座」を行いました

12月6日(木)3・4校時に普通科講堂において、全校の1年生を対象に「性教育講座」を行いました。

今年も、講師に旭川医科大学病院産婦人科から 加藤  育民様(周産母子センター講師)をお迎えして、妊娠や出産のメカニズムや性感染症のリスクについて、パワーポイント資料に動画を交えながらわかりやすく説明していただきました。

加藤先生、お忙しい中お時間をいただき、貴重なお話を大変有難うございました。

『旭実だより11月号』を掲載しました

『旭実だより11月号』を追加しました。

11月号には、「集まれキッズ」の様子や「2学年修学旅行」、「エコノミクス甲子園」についての記事が載っています。

 

本校正面玄関(事務局前)のシェルフに用意してあります。旭川実業高校の旬の情報をぜひ一度手に取ってお読みください。また、下記のURLからバックナンバーをご覧になることができます。

『旭実だより』のページはコチラから

【男子サッカー部】11/27 「全国高校サッカー選手権帝人ボール寄贈式」が行われました

 

11月27日(火)12:00から普通科講堂において「第97回全国高校サッカー選手権大会 帝人サッカーボール寄贈式」が行われました。

この日は、大会スポンサーである帝人ファーマ㈱より旭川営業所所長 平野  康彦様にお出でいただき、男子サッカー部主将の西川 知広君(普3年)にプーマ製サッカーボール10個を手渡していただきました。贈呈を受けた西川主将からは、大会に向けて力強い抱負が述べられました。

男子サッカー部は、この後道外での強化合宿を経て12月14日(金)のプレミアリーグ参入戦(広島)に臨む予定です。

11/23 「トリニティーコンサート」に太鼓部・吹奏楽部が出場しました

11月23日(金祝)、第16回「トリニティーコンサート」に本校太鼓部・吹奏楽部が出場しました。

「勤労感謝の日」に開かれたこのコンサートでは、4部構成で3高校・3中学校が合同で演奏を披露しました。太鼓部のオリジナル演奏「激流」「豪」「大雪の響き」で始まり、第2部では吹奏楽部が旭川東高校・中央中学校とヒットメドレーやアニメメドレーを、また第4部では旭川東高校・旭川龍谷高と「ノートルダムの鐘」を、全校合同演奏で日本民謡メドレーを演奏しました。

【お知らせ】 第97回全国高校サッカー選手権大会出場協賛募金のお願い

この度、旭川実業高等学校サッカー部は、第97回全国高校サッカー選手権大会北海道大会において一昨年、昨年に続き優勝し三連覇を果たし、12月30日から首都圏で開催されます全国大会出場が決定いたしました。これも偏に皆様方から頂きました暖かいご支援、ご声援の賜物と存じ、厚く御礼申し上げます。

現在、サッカー部の監督・コーチ以下選手一同はこれまでの大会成績を上回ることを目指し、連日熱のこもった練習に取り組んでおります。つきましては、選手たちが晴れの大舞台で思う存分の活躍ができるように、「第97回全国高校サッカー選手権大会出場を支援する会」を発足して、広く各位の皆様のご賛同をお願いすることに致しました。

皆様方には、時節柄、誠に恐縮でございますが、趣旨をご理解の上、下記により何分かのご寄付を賜りたく、茲にお願い申し上げます。

 

詳しくは、下記のPDFをご確認いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

 

平成30年11月  吉日

旭川実業高等学校
第97回全国高校サッカー選手権大会出場を支援する会
発起人代表    太 田   英 司
北海道立正学園 理事長     堀 水      享
旭川実業高等学校 校長     相 馬   真 吾

【男子サッカー部】11/14 「サッカー選手権出場を支援する会」が発足しました

11月14日(水)18:00より、「全国高校サッカー選手権出場を支援する会」合同会議が行われました。

これで、先月の選手権道予選で3年連続7回目の全道優勝を果たし、年末から始まる全国大会に出場する本校男子サッカー部への支援体制が立ち上がりました。

なお、11/19(月)に組み合わせ抽選会が行われ、初戦の相手が和歌山県代表 和歌山北高校(12/31 浦和駒場スタジアムにて 14:10キックオフ)に決定しました。

これからも、同窓生の皆様、旭川市民の皆様のご支援、ご声援をよろしくお願い致します。

11/18 「エコノミクス甲子園」上川地区予選で3位に入りました

11月18日(日)、第13回全国高校生金融経済クイズ選手権「エコノミクス甲子園」の上川・留萌・宗谷地区予選大会が旭川信用金庫本店で開かれ、本校から出場した3組のうち1組が3位に入賞しました。

上川地区予選には10校17組が出場し、金融や経済の知識を2人1組で筆記や早押しクイズなどで競いました。3位に入賞した田川  綾人君・西岡  良基君(普2年)の2人は12月9日に札幌で開かれる全道大会に出場します。また、田川  楽人君・佐々木  健人君(普2年)の2人はパフォーマンスで会場を大いに盛り上げ、特別賞をいただきました。

11/12 工・商1年生が「じもと×しごと発見フェア」に参加しました

11月12日(月)に旭川地場産業センターで行われた「じもと×しごと発見フェア」に、自動車科、機械システム科、商業科の1年生がキャリア教育の一環として参加させて頂きました。

会場ではグループごとに別れ1回20分の説明を3クール行い、各企業ブースを一般社団法人旭川青年会議所の方々に案内して頂きました。

今回の企画に参加させて頂き、1年生のキャリヤ教育で大変勉強になりました。この場を借りて御礼申し上げます。

【 参 加 企 業 】

・北海道警察 ・上川市町村 ・(株)福田水文センター ・旭川周辺林業担い手確保協議会

・EQWELチャイルドアカデミー ・ワンチェアー ・旭川中央交通(株) ・北海道旅客鉄道

・(株)ノムラ ・新谷建設(株) ・(株)カナモト ・特別養護老人ホーム 敬生園

・日本通信サポート(有) ・(株)ベルシステム24 ・(株)丸金金田自動車

・三浦保険事務所 ・(株)モリタエレテック ・旭川地方自動車整備振興会

・(株)ホンダベルノ旭川 ・日本コンセントリスク(株) ・アートコーポレーション(株)

・なかせき商事(株) ・大道綜合警備(株) ・極東警備保障(株) ・西野目産業(株)

・(株)男山 ・NPO法人 大雪自然学校 ・(株)谷口農場 ・自衛隊 旭川地方協力本部

・旭川消防局 ・旭川信用金庫

11/10「集まれキッズin旭実」を開催しました

11月10日(土)、市内の小学生を対象に初めて「集まれキッズin旭実」を開催しました。

このイベントは、 自動車科、機械システム科、商業科の3科が共同して、小学生の皆さんに「自動車」や「ものづくり」に対して興味を持ってもらうために、今年初めて計画、実施されました。

ミニ四駆製作体験 本校3年生が手伝い、その場で組み立てます。
出来上がったら実際にコースを走らせます。 ドライブシミュレーター(グランツーリスモ)
専用コントローラーで実車に近い挙動を体験 生徒自作のUFOキャッチャー
ドローンパイロット体験 3年生に教えてもらいながら操縦します。
ソーラーカー製作体験 出来上がったら、光を当てて走らせます。
鋳造体験 溶けた鉄の代わりに、チョコレートを使います。
ジオラマ展示(今回は機関車トーマス) ラーメン甲子園3連覇のミニラーメン販売
実際に商業科の生徒達が作り販売してくれました。(1杯300円)

体験人数に制限があり、参加出来なかった方には大変申し訳なく思っております。また、天候の悪い中、来場して頂いた皆様には改めて御礼申し上げます。楽しんで頂けていたら幸いです。

また、お世話いただいた小学校の先生方、保護者の皆様、大変有難うございました。