校長先生のひとりごと

第62回卒業証書授与式

2月28日(水)晴天にも恵まれ、晴れやかに卒業式を挙行しました。昨年度までは分散で開催し内容も簡略化し実施していましたが、今年度は全科揃って盛大に実施出来ました。吹奏楽の素晴らしい演奏もあり、ご来賓の祝辞も賜り、何よりも卒業生が立派に成長した姿で式に臨んでくれたのが大変嬉しかったです。

特に斎藤未来さんの答辞は、コロナ禍という重苦しい雰囲気で始まった高校生活を振り返りながらも、青春を全力で駆け抜けた達成感と周囲への感謝が詰まった素晴らしい内容で、卒業生のみならず会場にいた全ての人が圧倒的な表現力に引き込まれ、各々3年間に思いを馳せたと思います。

又、61年間続いた式歌(蛍の光、仰げば尊し)を新たに「3月9日」に変更しました。卒業生が選んだ式歌を卒業式で歌い上げ、保護者の皆様に聞いて頂くという新しい伝統が生まれた瞬間でした。きちんと歌えるのか一抹の不安もありましたが、責任を持って選んだ式歌を堂々と歌い上げる姿に感慨深いものがありました。

卒業生の皆さん、修学旅行でもそうでしたが、事前準備で先生方を不安にさせておいて、いざ本番になると周囲に気を配りながらきちんと物事を遂行できる学年の本領を発揮しましたね。これからは成人としての振るまいが求められますので、事前準備の段階で周囲を安心させられる立派な社会人へと成長して下さい。皆さんのご活躍を楽しみにしています。

保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。至らない点ばかりでご迷惑をお掛けしましたが、皆様のご協力で無事に卒業式を迎えることができました。改めて感謝申し上げます。今後とも本校へのご支援ご声援賜りますようにお願い申し上げます。

☆卒業式の写真は別項に掲載します。

追伸

2月27日(火)に賞状伝達を実施しました。卒業式でご披露できず申し訳ございません。ご了承下さい。

経済産業省ジュニアマイスター

ブロンズ 機械システム科 3年 阿部 琉伊 さん

ブロンズ 機械システム科 3年 鈴木 大駈 さん

日本情報処理検定協会主催 文部科学省後援 各種試験

検定委員長賞 3種目1級以上 商業科3年 北野 愛羅 さん

普通科ポイント制度

ゴールド代表 普通科3年B組 勇川 こころ さん(受賞者は8名)

シルバー代表 普通科3年C組 藤田 翔夢 さん(受賞者24名)

ブロンズ代表 普通科3年A組 浅野 愛花 さん(受賞者99名)

おめでとうございます。皆さんの努力の結晶です。自分を褒め称えて下さい。

 

ページTOP