校長先生のひとりごと

慶福ビジネス高校の皆さんが来校してくれました。

本校と40年以上の交流の歴史がある、韓国・慶福ビジネス高校の生徒15名と引率の先生3名が、研修旅行で本校を訪問してくれました。

歓迎集会で、慶福ビジネス高校の宋教頭先生から心温まるお言葉を頂き、交流の歴史を繋げて良かったとしみじみ思いました。その後、本校の吹奏楽部とダンスサークルの生徒が会場を盛り上げてくれました。慶福ビジネス高校の生徒は歌とダンスを披露してくれました。本来は歓声を上げて大喜びする場面ですが、コロナ禍でもありましたので、会場の皆さんが大きな拍手で盛り上げてくれました。

交流の時間では簡単なゲームを楽しみました。上手くいかないので、お互いに一生懸命伝えようと頑張っていました。その後簡単に校内を案内して、記念撮影をしてお別れをしました。

コロナ禍で国際交流はオンラインが主流となっています。しかし、短時間であっても対面での交流はかけがえのない経験であると再認識しました。両校の生徒の嬉しそうな顔を見て心がほっこりしました。快く引き受けてくれた係生徒の皆さん、生徒会執行部の皆さん、先生方ありがとうございました。感染状況を注視しながらになりますが、来年度以降も交流を継続していきます。

写真は別項で掲載します。是非ご覧下さい。

ページTOP