アメリカ(フォートヘイズ)短期交換留学 帰旭

3月30日(土曜日) 旭川空港に元気に到着

3週間のアメリカ(フォートヘイズ)短期交換留学を無事終え、全員元気に帰旭しました。
「少し会話を聞き取れるようになった」など、迎えに来たご家族、先生方と話をしていました。
良い経験になったことでしょう!

3月10日(日曜日) 旭川空港より出発

旭川空港より、アメリカ(フォートヘイズ)短期交換留学が出発しました。
生徒11名、引率1名の旅団で3月30日に帰旭予定です。
少し成長した姿で戻ってくることを楽しみにしています。

◆日誌 第1週を終えて(PDF)

◆日誌 第2週を終えて(PDF)

◆日誌 最終週を終えて(PDF)

 

慶福ビジネス高等学校 研修旅行団が来校しました

韓国(ソウル)にあります、本校との姉妹校慶福ビジネス高等学校 研修旅行団、
生徒17名、引率の先生方5名が11日に来校しました。
40年を超える交流があり1日と短い時間ですが、吹奏楽部の演奏で始まる
歓迎セレモニーやアテンド・韓流サークルの生徒達と有意義な交流を行いました。
今後、ますます交流が深くなることでしょう!

 

姉妹校慶福ビジネス高等学校 研修旅行団が来校しました

韓国(ソウル)にあります、本校との姉妹校慶福ビジネス高等学校 研修旅行団、
生徒15名、引率の先生方3名が7日に来校しました。
40年を超える交流がありますが、コロナ禍のため久しぶりの交流となりました。
半日と短い時間ですが、吹奏楽部の演奏で始まる歓迎セレモニーやアテンドと
韓流サークルの生徒達と有意義な交流を行いました。
今後、ますます交流が深くなることでしょう!

       

【国際交流】フォートヘイズ短期留学生が無事帰旭しました。

3月30日(土)アメリカ・フォートヘイズハイスクールに短期留学していた本校生徒10名が、無事帰旭しました。多くの方々のお出迎えの中、引率の上戸先生をはじめ、短期留学生たちは長旅の疲れも見せず、元気に旭川空港に到着しました。生徒達は留学を通して「ホスト以外のたくさんの生徒とも友達になる事ができ、別れの日は辛かったです。」「食生活などで、日本との違いがたくさんありました。戸惑いもありましたが、3週間を興味深く過ごすことができました。」「プレゼンテーションを通して、互いの文化を伝えあうことができ良かった。」と語ってくれました。

【国際交流】フォートヘイズ短期留学日記⑤

今回は3月21日、22日の様子を紹介します。

3月21日 International Schoolでの活動
International Schoolは、多言語教育に対応しており日本語のクラスも存在します。
午後は美術室で陶芸の時間です。最初から作る時間はないので、色塗りだけの体験です。
3月22日 フォートヘイズ高校登校最終日
本校生徒は2度目のプレゼンテーションを行っています。
特別授業は、screen printingを体験しました。予めデザインされていた絵柄をTシャツに印刷していきます。

【国際交流】フォートヘイズ短期留学日記④

今回は 3月16日・18日・19日・20日の様子をご紹介します。

3月16日 祝日の行動
聖パトリックの祝日はアイルランド発祥の祝日で、「緑色のもの」を身に着けて祝います。生徒たちも、装飾品や服、帽子などを緑にして現れました。
3月18日 様々な授業を見学
国語、音楽、数学、美術、物理など様々な授業を体験することができました。
3月19日 プレゼンテーションと木工作業
第2週目のプレゼンテーションと木工でメッセージボードの制作をしました。
3月20日 プレゼンテーションと講演会
アメリカ在住の日本人陶彫家田島 弘庸さんの講演を聴きました。

【国際交流】フォートヘイズ短期留学日記③

今回は 3月14日・15日の様子をご紹介します。

3月14日フォートヘイズ高校への登校4日目
本校生徒によるプレゼンテーション(万華鏡作り)
美術の体験授業にて版画づくり挑戦しました。
3月15日フォートヘイズ高校への登校5日目
アメリカの生徒と一緒に英語の授業を受けました。
科学実験の授業にも参加しました。 留学先の生徒とも打ち解けています。
オハイオ州立大学にて男子バレーの試合を観戦し楽しみました。

【国際交流】フォートヘイズ短期留学日記②

今回は 3月11日~13日の様子をご紹介します。

3月11日 フォートヘイズ高校への登校日初日
当校初日の自己紹介の様子 本校生徒による日本文化のプレゼンテーション
フォートヘイズ高校、学内見学の様子。アートギャラリーをはじめ様々な施設がありました。
緊張もありましたが楽しい1日となりました。
3月12日 フォートヘイズ高校への登校2日目
初日に続き本校生徒による日本文化のプレゼンテーション
ノリの良いクラスでは、ダンスが始まりました。
Podcastを作成するということで、インタビューをしてくれました。
3月12日 フォートヘイズ高校への登校3日目

アメリカで人気のある遊び「Heads Up 7 Up」を体験

フォートヘイズ高校の生徒によるプレゼンテーションを聴かせてもらいました。
アメリカのお菓子の試食会が開かれました。
アメリカ流ダンスを教えてもらいました。 自分で香りを調合してキャンドル作りも体験しました。
毎日充実した日々を過ごしています。

【国際交流】フォートヘイズ短期留学日記①

アメリカ短期交換留学生10名の生徒を引率している上戸先生から、近況報告が届きました。

3月9日 無事にアメリカ合衆国オハイオ州にあるコロンバス国際空港に到着しホストファミリーと合流しました。

3月10日 歓迎会が行われました。
まだ短期留学1日目ですが、パーティーでは会話を楽しんだり観劇をしたりと、それぞれ交流を深め、ホストファミリーの枠を越えた交流が見られました。

 

6/25 「フォートヘイズ交換留学生歓迎集会」が行われました

 6月25日(月)1校時、第一体育館において「フォートヘイズ交換留学生歓迎集会」が行われました。

 米・オハイオ州コロンバスにあるフォートヘイズA&A高校から留学生が本校を訪問するのは、今回で5回目になります。歓迎集会では、校長先生、生徒会長の歓迎の挨拶に続いて、引率のM.ストーン先生が挨拶されました。また、8名の留学生が一人ひとり自己紹介し、全員に記念品として法被が手渡され、最後に太鼓部の歓迎演奏が披露されました。

 留学生の一行は、これから約3週間、ホームステイをしながら本校の生徒と一緒に学校生活を送ります。生徒の皆さんも、ぜひ積極的に英語で話しかけてみてください。